ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

ルートラボ

こんにちは、田村です。

みなさん「ルートラボ」は活用してますよね。

このWEBサービスが2006年に登場してからというもの、
(当初は「アルプスラボ」という名称でした)
ツーリングのプランニングが、飛躍的に
簡単になりました。

ルートラボ最大のメリットは、
勾配の変化が即座にわかることです。

紙の地図から勾配の変化を読み取るのはかなり難しく、
僕は今でも苦手です。
まあ、だいたいのようすは経験的に
推測できるものの、「こんなはずじゃなかった…」ツーリングも
たくさん経験してきました。

ルートラボの画面。
d0211129_16505670.gif

明日は、天気が良さそうなので、
甲州の峠から富士山を眺めようかと思ってます。

この縮尺が小さな画面だけで、「ああ、あの峠に行くのね」と、
ベテランの方なら分かってしまうでしょうね。

早起きして、7時ちょうどのスーパーあずさ1号に
乗らなくては!
d0211129_1723180.jpg
ルートラボとともに、ツーリング計画に
欠かせないものたち。ご存知『ツーリングマップル』と
輪行の友達『JR時刻表』です。

眺めているだけで、旅のイメージがふくらむのが
紙媒体ならではの魅力です。
このあたりの無形の長所は、
電子ツールがまだまだ及ぶところではないと思います。
by cyclotourist | 2010-12-15 17:13 | 製作中 | Comments(0)
<< 二十曲峠 我がフリートたち >>