ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

著者校正

こんにちは。田村です。

製作中の1月新刊『旅する自転車の作りかた』は、
著者校正を経て、印刷会社へて旅立っていきました。
d0211129_13865.jpg

神保町のデザイン事務所に出張していただき、
ゲラを最終確認中の著者、ベロクラフト大槻さん。
最後まで適切なご指示をいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

本来、書籍というものは、
そのゲラをお茶菓子とともに著者の自宅に持参し、
「先生、それでは一週間ほど後にまたうかがいます」
といったスケジュールで物事を進めるべきなのでしょうか、
今回はとてもとてもスポルティーフな進行になってしまい、
関係各者・社にはたいへんご迷惑をおかけしました。
この場にて、あらためてお詫び申し上げます。

僕自身、経験してきたのは雑誌・ムックの製作ばかりで、
いわゆる単行本、書籍は十指に満たぬくらいしか
作ったことがなく、あらためて己の不慣れを
痛感することが多い今日この頃です。

そんな不徳者が担当した本ですが、
内容の濃さ、ていねいさは保証できるものに
なったと思います。

『旅する自転車の作りかた』は
ランドナーを中心とした旅行車の
オーダーや組み立てかたをまとめた一冊です。
こういった本が世に出るとは、
1年ほど前までは想像できなかったですね。

まるで他人事のように言ってますが(笑)、
速さやファッション情報に偏りがちだった
日本の自転車シーンも、
より豊かで多様な趣味が受け入れられる
土壌ができてきたんだなと
実感することが多い今日この頃です。
by cyclotourist | 2010-12-11 13:31 | 製作中 | Comments(0)
<< 長谷川自転車商会 絶賛校正中! >>