ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

自己紹介

他の方のブログを見て気づきました。
フツー、始めに自己紹介するものなんですね。

グラフィック社という出版社で
編集をしております田村浩と申します。
不惑目前です。

思い起こせば20数年前、距離10kmほど離れた
高校に通うために自転車を愛用していたのが
コトのはじまりでしょうか。

だんだん遠くへ走って行くようになり、
何ヶ月間かのキャンプツーリングを
繰り返していたフリーター時代もありました。
楽しくも恥ずかしい思い出です。

シゴトとして自転車に関わりはじめたのは、
エイ出版社在職時に『バイシクルクラブ』編集部に
入ったのがきっかけです。

その後、『自転車生活』という隔月刊誌の
編集長をやらせていただきました。
根っからのオタクなので、ヒコーキや鉄道の本も
だいぶ作らせていただきました。
売れるのもあったし、売れないのもあったなあ(笑)。

同社を退職後、気の迷いというか状況に流されるまま、
半年あまりフリー的な立場で本作りに関わりました。

平凡社からは『鉄道で広がる自転車の旅
という本を出させていただいたり、
実業之日本社から刊行された
自転車と旅
というムックの編集長を務めたりいたしました。

しかしまあ、根っから自分に甘く、
ひとりでは仕事できないタチなので
やはり出版社に身を置くことを選択、
今のグラフィック社で
シクロツーリスト
を創刊させていただきました。

今後、季刊の『シクロツーリスト』を軸に、
いろんな本を刊行させていただく予定です。

頼りになるのは、ビンディングペダルでもエルゴパワーでもなく。
ひとえにみなさまのお力添えであります。

二日酔いばかりのふつつか者ですが
ご指導とご鞭撻のほど、どうぞ
よろしくお願いいたします。
d0211129_11384462.jpg

by cyclotourist | 2010-12-03 11:41 | おしらせ | Comments(0)
<< 『シクロツーリスト』内容紹介 『シクロツーリスト』発売です! >>